top of page

福井県 丸岡二八そばの大宮亭


丸岡二八そば 大宮亭



福井県坂井市丸岡町、丸岡インターチェンジ近くにある「丸岡二八そば 大宮亭」。

丸岡産そば粉を100%使用し、そばの実をひいて作る打ちたてのそばが食べられる。広い駐車場には他県ナンバーの車も多く、県外からも多くの方が訪れている。また、団体の観光バスも停められるので、団体で利用されることも多いという。そんな駐車場の中に建つ、モダンな建物が「大宮亭」である。

入店すると、正面にそばをひく石臼が展示してある。店内も広い。




人気の「そばとミニソースかつ丼のセット」


メニューは豊富で、そば、うどん、定食、丼物、セットメニューなどがある。その中に、そばのセットメニューで大人気のものがある。「丸岡二八そば膳」だ。

フロア管理や総務ご担当の本谷さんにお話を伺ったところ、定食や丼物の人気も高く、中でも丸岡そばと同時に福井県の名物であるソースかつ丼(ミニサイズ)も味わえるため、人気が高いという。


大宮亭は、地元の高校生の部活後の食事処ともなっており、ご飯のおかわりも自由な特別メニューも提供しているとの事。普段でも多くの方がいらっしゃるので、スタッフの人手が足りないと感じることが多く、学生への対応が増えるとかなりの作業量となり、一日総数で800杯ものご飯を提供することもあると言う。

普段はその作業を10名ほどのスタッフで切り盛りしているが、提供に人手がかかり何か良い方法はないかと考えていたところ、お付き合いのある厨房事業者さんからFuwaricaを紹介してもらった。もともと寿司ロボットではスズモを知っていたそうだが、ご飯の盛り付け機があることは良く知らなかったという。


(左)人気メニューの丸岡二八そば膳

(右)60種以上の豊富なメニュー



Fuwaricaで作業が楽に


Fuwaricaシリーズの中から、シンプルで使いやすそうなGST-FBBを選んで導入したところ、「一膳ごとにご飯の手盛りをしていた作業が、ボタンを押すだけでほんの数秒で均一に盛ることが出来るようになり、スタッフ一同大喜びしました」とのこと。

そうした作業負担だけでなく、作業時間の短縮と、ご飯の量が正確に盛れるので、余分に盛ることもなく無駄が無くなったことも嬉しい点という。


さらに、新しいスタッフへご飯のよそい方を教えなくても良いことは、非常に助かりましたと、補足していただいた。


活躍するFuwarica GST-FBBと本谷さん


もう一つ、食欲旺盛な学生から、ふんわりとしているご飯なので、美味しくてたくさん食べられますと誉めていただけたそうである。


「福井県の美味しい丸岡そばとふんわり美味しいご飯に乗ったソースかつ丼のセットメニューを是非食べに来てください。」と話す本谷さんであった。



取材協力:丸岡二八そば 大宮亭

Comentarios


現在のオススメ記事

bottom of page